痔は再発する?!痔の再発を防ぐために気をつけたら効果があったこと

痔は再発する?!痔の再発を防ぐために気をつけたら効果があったこと 痔は再発する?!痔の再発を防ぐために気をつけたら効果があったこと
こんにちわ!アラフォーで初めて痔になってしまったねこだまです。

痛みのあった痔の症状を治めることになんとか成功した私。

「痔の悩みはもうさんざんー!」と感じたので、日常生活からいろいろと改善したことを記録しておきます。

健康的とは言えない生活は、あまり変わっていませんが、 今のところ痔の再発はありません。

痔の再発防止のためにしたこと

そもそも痔というものは一度なってしまうと根本的に処置しない限り
再発する確率が高いものらしいです。

痔になる原因は血行不良・便秘・下痢・冷え・飲酒・デスクワークなどの女性にも多い習慣に起因するので、女性が多く痔になってしまうのも頷けます。

円座クッションを買いました

いわゆるドーナツクッションってやつです。ベタですが、まだ痛みがあった時にわらにもすがる思いで購入しました。

もともと椅子に座ると骨が当たっていたい体型(尾てい骨が尖ってる?)なので、クッションは必須でしたが、肛門付近への負担が少しでもが和らげばと思い。。。

私が当時購入したものは売切れていて、少し違いますが、シンプルでPCチェアと違和感がない色・デザインはいかにも円座クッション!で無いものを選んだつもりです。

今もクッションとして使用中。デスクワークなど座り時間が多い人なら、お尻に優しいクッションは絶対に使ったほうが良いと思います。

お尻や腰を冷やさない

もともと冷え性な私。最初にお尻の違和感を感じだした時に、お尻を温めたら症状が良くなったことがあったのでその後もなるべく冷やさないように気をつけました。
具体的には
  • インナーをヒートテックボディーシェイパーに変えた
  • ミニカイロを仙骨の上辺りに朝晩2回貼る
  • 入浴日(シャワーでなく湯船)を増やした
など。
30代前半までは、インナーはラインが出ないもの・着心地・見た目優先選んでいましたが、そうするとやっぱり腰回りが冷えてしまうんですよね。今なら寒くて履けません(>д<)ムリー!
ヒートテックボディーシェイパーはUNIQLOの物。着心地良く気に入っていますが、ヒートテックなので夏場は無理かも。普通のボディーシェイパーの方を買い足すかもしれません。

便秘予防に整腸剤を開始

便秘体質まではいかないのですが、1日でも出ない日があるのが気分的に嫌なので、酸化マグネシウム系(以下カマグ)を長年常用してました。

カマグは便に水分を含ませる作用があるためどうしても水っぽいお通じになってしまい肛門にも負担がかかります。そこで、お通じの質をそもそも良くする目的で いろいろと試した整腸剤。

私にあっていたのはビオスリーHi錠。

薬ではないので継続して飲み続けていますが、カマグ無しで健康的なお通じを維持できるようになりました。その他、食事面でもなるべく自分に合う菌を摂取できるように意識しています。

私の場合は、ヨーグルトなどの動物性より、納豆やキムチなどの植物性乳酸菌の方が相性がいいようです。

違和感のある時はすぐにオシリア

一番安かったと言う理由で購入したオシリア。

痛みが酷かった時期は朝のシャワー後に毎日。その後、症状が良くなってからは「 あれ?なんか変な感じ?やばいかも?」と感じた時は患部を清潔にしてすぐに塗りこむようにしていました。

購入した1個を使い切って数ヶ月になりますが、痔の症状が出ていないので、ストックは購入せずに様子見中です。

全部を変えるのは無理だけど、出来ることから

アラフォーになって初めて痔になった私。今思えば
  1. 血行が悪い(冷え)
  2. 自然なお通じじゃない(腸内環境)
  3. 長時間のデスクワーク(圧迫)
  4. お酒も辛いものも(刺激物)大好き
など痔になってしまう原因はたくさんありました。今は軽い運動を継続したり、食べるもの、冷えないように意識するなど出来ることから気をつけています。
私はもともと冷え性体質なのに、今も冷たいビールが好物だったりしてまだまだ改善しないといけないところがたくさんあるのですけど。。。こればっかりは^^;
'.esc_html(get_the_title()).'
'.esc_html(get_the_title()).'

フォローしてくださると嬉しいです❤

⚡最新情報を配信中