高野豆腐は糖質制限の味方。栄養豊富で女性に嬉しい美容効果大。レンジで簡単調理

ねこだま
こんにちわ!万年ダイエッターの@ねこだまです。
年齢とともに食の好みも変わるといいますが、例に漏れず私も大人になってから好きになったと食べ物がいくつかあります。今日はそのうちのひとつ、高野豆腐について。

高野豆腐って若い頃は全くそそられなかった

今は大好きになってしまった高野豆腐も、私が若い頃には「スポンジ」の様な食べ物。と思っていたし、実際食べても美味しいと思ったことはあまり無かったように思います。・・・というより、高野豆腐食べた。と言う記憶もあまり無いような脇役的な食べ物という感じですかね。

美味しいと思ったきっかけは糖質制限


今はそれほど熱心に制限してるわけでは無いのですが、いわゆるスーパー糖質制限に近い食生活を送っていた時期に、高野豆腐を自分から購入して食べだしたのがきっかけです。
最初は、「高野豆腐ねぇ・・・」と思っていたのですが、久しぶりに作って食べたら美味しかったのですー。

高野豆腐は日本の栄養満点な保存食

栄養豊富な高野豆腐ですが、その中でも特筆すべきは豊富なアミノ酸が含まれてる点です。その含有量は非常に多く、一般的な肉、魚、鶏卵よりも多くのアミノ酸を含んでいます。
高野豆腐の栄養とすごい効能5選|良好倶楽部
豆腐(大豆)が濃縮されているので、豆腐そのものよりも栄養効果は抜群に上がります。特にアミノ酸はダイエッターには必須の栄養素。タンパク質も豊富で女性にも是非食べて欲しいです。

高野豆腐はレンジで温めるだけ!超時短で楽な作り方。

私は高野豆腐で1品作ろう!とはあまり考えません。邪道なのかもしれませんが、私の高野豆腐の使い方は、いつも普段の調理の最後。調理後に出汁やスープが残った時に、その出汁で戻すという方法。
  • おでん系
  • 含め煮
など、濁りのない出汁で煮詰めた系の料理の日に、盛り付けた後に残った出汁を使います。先に水で戻したりせず、鍋にそのままぽいっと2~3個入れて、蓋をして弱火で炊くか、煮汁を耐熱容器にいれてレンジで1~3分。

私の時短調理のポイントは
  1. 鍋でもレンジでも軽く蓋(密閉はしない)をすること
  2. 沸騰させる様な高温ではなく中温度で加熱すること
煮汁が少ない時でも、500w位で2分ごと、裏返せば十分ふっくらした高野豆腐になりますよ。戻した高野豆腐に『溶けるチーズを乗せてレンチン』も簡単オツマミにおすすめです。

常温でも日持ちするから常にストックしている

我が家では、 常備品として高野豆腐はストックしています。開封後はジップロック的なものでなるべく空気に触れにくいようにはしていますが、あまり神経質にならずとも大丈夫。引き出しに常温保存です。もとから小さくされているので、時短調理にもちょっとだけ使いたい時にも便利です。