冬も潤うダヴ ビューティークリームバー センシティブマイルド 敏感肌にも優しい成分の固形石鹸

ねこだま
こんにちわ!@ねこだまです!

私は、固形石けんが大好き。一時期は、顔・体・手洗いから、食器洗いまで固形石鹸を使っている時期もあったくらいです。今でも、入浴時の顔と体は石けん1個で済ませています。

無添加の固形石けんが一番好き

香料が苦手なので、特に肌に使うものに関しては無香料のものを選んでいます。自然はと言うほどでは無いのですが、成分表示にある添加物もなるべく少ない商品の方が良いかなーと思っています。

そういった意味で、長らく愛用していたのは 『無添加石鹸』。@コスメでも一時期人気になっていた『白雪の詩』や
ミヨシの『白いせっけん』をリピートしていました。
この2つに限らず、いわゆる無添加石けんは成分が
  • せっけん素地 100%
なので、潤い成分やその他の添加物は何も混ざっていない、本当の素の石けんです。

歳のせいか冬は少し乾燥してきた。。

真冬も真夏も関係なく、無添加石けん1個で洗っていたのですが、歳のせいか乾燥が気になるように。冬は「少し油を取り過ぎかも・・・」と思い、保湿できる石けんを探していました。

私の石けんに求める条件は下記です。
  1. 無香料か天然香料使用
  2. できるだけ成分の優しいもの
  3. 見た目が白い事
  4. そしてリピートできる価格

保湿できてなるべく優しい成分の石けん

①の条件を除けばベビーソープ系でも良かったのですが、意外にもベビーソープには香料が含まれているものが多かったです。そこで見つけたのが『ダヴ ビューティークリームバー センシティブマイルド』
  • 無香料
  • 敏感肌に配慮した処方
  • 着色料なし、白い
  • まとめ買いなら1個100円程度
と、私の条件にぴったりはまったので、最初から2個入り3箱セットを購入しました。

思っていた以上にヌルヌルするー

ダヴ ビューティークリームバーセンシティブマイルドは石鹸素地100%の無添加石鹸と比べると、洗い流す際に「ものすごくヌルヌル」しました。

無添加石鹸の洗い流した後の「キュキュっと」感が大好きな私としては、軽い衝撃レベル。初めて使った日は、長めにシャワーで流していたくらいでしたが、「これは、 アラフォーには必要なヌルヌル!のはずと自分を励まして使っていたらすっかり慣れてしまいました。

ダヴ ビューティークリームバーは石けんではない?!

ダヴはせっけんではありません。 製品中1/4モイスチャークリーム*配合のビューティクリームバーです。 洗うだけで、しっとりうるおい肌へ。
ダヴ 
一般的な石けんはアルカリ性なのですが、こちらは中性。

アルカリ性は汚れもよく落ちるのですが、タンパク質も分解してしまうので人によっては乾燥しててしまうんです。その為、中性だとマイルドな洗浄力になるのも納得です。

実際に、入浴後にボディーミルクなどで保湿をしなくても乾燥が気になることはありません。溶けやすいかなと思ったけど、毎日使っても1ヶ月は持ったのでコスパも悪くないです。

ボディーソープがあまり好きでないけど、石けんでは乾燥しすぎると感じる人にもお薦めできる石けんです。香りが無いと寂しいなーと言う人には、 同じシリーズで香りつきもあります(。・∀・。)

つい先日、老年の男性に道を尋ねられたのやけど、仕事帰りで疲れてたし、土地勘も無くて、ちょっと適当な事を教えてしまい猛省中。。。どうかあの後ちゃんとした人間に出会ってますように。。