【ふるさと納税】宮崎県高鍋町 豚バラ肉5kgが届きました!かなりすごい量に驚き!

【ふるさと納税】宮崎県高鍋町の豚肉 やばい量 5kgが届いた!
ねこだま
こんにちわ!ふるさと納税が大好きな@ねこだまです!
昨年度のふるさと納税で、あまりの量の豚肉に驚愕したのですが、またお得な豚肉に心奪われてしまった欲張りな私。また、大量豚肉の返礼品がもらえるところへ寄付してしまいました。

そろそろお礼の品が届く頃かも・・・とは思っていましたが、正直ノーマークな時に届いてしまって超焦りました!

豚こま肉5kgはやっぱりすごい量!

手続きをしたのは昨年の11月。2月頃までに出荷予定が、「製造の諸事情で少し遅れます」との連絡があったので気長に待っていたのがまずかったです。予定外の日曜日に届いた冷凍便。

:「なんか冷凍便来たよ?」
:「え?知らんし?」
:「冷凍便?」
「・・・・・」

「あーー!!!!!!」

届いた冷凍品は、宮崎県高鍋町にしたふるさと納税の返礼品。
きちんとサンクスレター付き

その量、豚こま肉 5kg!
【ふるさと納税】宮崎県高鍋町の豚肉
この量。一袋500gの豚こま肉が x10袋

大急ぎで冷凍庫へ収納!

届くのがいきなりすぎて焦ったのですが、暖房のきいた室内で 冷凍物は待ってはくれません。大急ぎで場所を確保して、なんとか収納できました。

先住の冷凍品達を、きちきちにして詰め込まれた結果、 冷凍庫の50%以上を豚こま肉が占領する結果に。。。もぅほんまに、何にも入りません!
【ふるさと納税】宮崎県高鍋町の豚肉
※二人暮らし家庭の冷凍庫です

ふるさと納税ってオトクなの?

ふるさと納税について、超ざっくりと説明すると
  1. 住民税を自分が住んでいない他府県に納税すること(正確には寄附額の一部が控除)
  2. 最低2000円の自己負担で、納めた自治体から複数回お礼の品がもらえる
地方の自治体との税収格差を無くすために生まれた制度である(と思います)。

今回の豚肉5kgは 1万円を宮崎県高鍋町へ納税したお礼の品。1万円で5kgの豚こま肉はちっとも安くないですが、市へ納税しても何ももらえないけど、ふるさと納税すれば2000円の負担でいろんなお礼の品がもらえるというところ。

お得ですね!

申し込み・手続きも簡単

手続きもどんどん簡略化されてきていて、
  • 年間5回までの利用なら、署名の返送だけで、勝手に手続きしてくれる制度もあります。(ワンストップ特例制度)
今回の記事では詳しく説明しませんが、ググればたくさん情報が出て来ます。年末頃には、TVCMでも見ることが多いと思うふるさとチョイスさとふる楽天などのサイトで
  • 普通にネットショッピングする感覚で、ふるさと納税できます
こういった法律はちょくちょく変わってしまうので、ふるさと納税は、今のうちにやっておかないと損ですよー。

前回のお礼の品の豚肉との比較

豚肉冷凍品を御礼の品でいただくのは2回目なので、前回と今回の比較をしたいと思います。

小分けされていて扱いやすい

前回は、豚肉のパック詰めが冷凍された状態で届いたので、それをばらすところから大変でした。

今回の 宮崎県高鍋町のふるさと納税のお礼の品の豚肉は、豚こま肉の冷凍が500gずつ袋分けされていて、使う時もすでにパラパラでとっても扱いやすいです。

豚こまの方が我が家はいろんな料理に使いやすい

前回は、いろんな部位の組み合わせで、生姜焼きなどに適した肩ロースとかも入っていたのですが、貧乏性な我が家では、 気軽にポイポイ使える豚こま肉の方が使いやすい。と感じました。

宮崎県高鍋町の豚こま肉の方が、使い勝手が大変良かったです!チェックしてみたら、今年も同じクオリティでふるさと納税を継続していたので、また懲りずにふるさと納税してしまうかも知れませんw

なんでだか髪の伸びるのが早い夫。散髪をさぼっているとボサボサの 寝起き姿が「お義母さん」にしか見えなくて毎朝笑ってしまいます。

アラフォーの 嫁は⇨オッサンに、アラフィフのオットは⇨おばはんに、オッサンとおばはんが、いい感じにシンクロしていっている感じなので、最後はお互い中性👬になりそうです。