フラフープが回せない!?・・・うまく回すコツは腰を回さないこと!?

ねこだま
こんにちわ!朝活で筋力貯金中。アラフォーの@ねこだまです。
筋力貯金の為に続けている数少ない運動、約20分の朝活エクサ。4項目目は、アラフォー世代なら懐かしの道具、フラフープ。

気になる胴体周りや脇腹に、ダイレクトに効きそう!というのが懐かしのフラフープを始めたきっかけです。

フラフープを買ったきっかけは思いつき

フラフープを買ったのは逆上ること3~4年ほど前かな・・・?アラフォーになってから太ったり痩せたりする時って、
  • 太る時 ➡ 腹などの見えない部分から ➡顔などの見える部分につく
  • 痩せる時 ➡ 顔などの見える部分から ➡腹などの見えない部分から落ちる
となりませんか??ついて欲しくないところからついて、落ちて欲しいところが落ちなーい! という負のスパイラル。

・・・代謝が落ちてくると、 使ってない筋肉が多い部分には脂肪が付きやすく、使ってない筋肉が多い部分の脂肪は落ちにくいという、自然の原理でしょうがないんですよねー。 そこで、地味に気になる胴体周りや脇腹に、ダイレクトに効きそう!と思ったのが懐かしの『フラフープ』を購入してみたきっかけなんです。

フラフープは「安い」「場所も取らない」「自宅でできる」手軽なフィットネスグッズ

いろいろ種類がありますが、私が購入したのはこんな感じの、 中側に少し凹凸があるタイプ。もっと高機能なエクササイズ用のフラフープもあったけど、「すぐ飽きるかもしれないしー」と思ってレビュー数と安さで選びました。
分割された組み立て式なので、届く大きさはかなり小さいです。これを自分の身体と部屋に合うようにサイズを調整して組み立てます。
一度はめ込むと抜くのは結構大変なので、最初にざっくり計算してから組み立てた方がいいです。

フラフープなら、100均などにも売っていそうなものですが、子供用の軽すぎるのは大人には逆に使いにくいのでエクササイズ用に1500円位で販売しているものをオススメします。

いざフラフープをやってみる!も全く回せない!・・・んです(T_T)

早速フラフープをしてみたら、全く回せない。2~3回で落ちてしまう。

(´゚д゚`)エー!なんで!

私は、もとより子供の頃から運動音痴でしたが、フラフープは確かに出来ていましたっ!
それなのに、30年ほどのブランクを経たら、すっかり身体も頭も忘れてしまっているんですね。。。

夫にもやらせてみましたが、同じ具合(*´-∀-)ホッ-3。
いい歳したオッサンとオバハンがフラフープをブサイクに回す姿は、かなり滑稽な風景であったはず。 

バタンバタンとフラフープが落ちる音が近所迷惑なので、全く出来ない間は、何か床にしいた方がいいです。

フラフープを回すコツは、回さないことでした

購入してから、数日、YOUTUBEを見たりしながらチャレンジしていたら、ふいにスムーズに回せるようになりました。ちょうど、コマなし自転車に急に乗れるようになった感じ?(私は、自転車乗れないんですが)
  • コツは、腰を回さずに前後に振ること
これにつきます!歳をとって昔の感覚を無くしていると、

フラフープ = 回すもの = 胴体を回す

と思ってしまうんですが、腰を回すとバランスが合わなくて余計に回し続ける事が高度になるみたいです。
最初にフラフープを回しだした勢いに、「タイミングを合わせて」腰を前後すれば落ちること無く回り続けさせることができるようになりました。今ではクルクル~。

このあたりは感覚で覚えるしか無いので気長にチャレンジあるのみ!

朝活エクサでフラフープは毎日継続中です

最初くるくる回せるようになった頃には、左回し、右回しを合わせて15分程やっていた時もありましたが、他にもしている朝活エクサがあるので、今は左右合わせて5分程度です。ただ回すだけなのも退屈なので、
①天井方向に腕を伸ばす
②肩甲骨から腕全体をあげるイメージ
③数秒キープして肩をおろします。
なで肩の人がやるといいカンタントレーニング 
肩こり解消に期待して、この動作を同時にやっています。一石二鳥♥

アラフォー フラフープの効果は・・・

正直に書きますが、フラフープだけ回せばくっきりくびれ腰なんてうまい話は無いんです・・・が普段使わない筋肉を手軽に動かせることだけは間違いないです!
  1. 意外と全身運動になり消費カロリーは高い
  2. 腹斜筋(脇腹)を使い、マッサージにもなる
  3. バランス感覚と体幹が鍛えられる
  4. プチプラで、室内で手軽に行える
ちなみに、メタボ系の男性なら特に効果が見えやすいみたいですよ。

思いつきで試しに購入してから、今も使い続けているフラフープ。
 フラフープ 大人用 組み立て式 95cm

プライス優先でカラフルなものを購入してしまったので、我が家のインテリア(と私の好み)にそぐわないんです。

なので、白いゴムテープでマスキングして普段は壁に吊っています。軽いので賃貸の石膏ボード壁に虫ピンで全く問題ないなく収納?できています。

引っ越し時、業者のお兄さんに「フラフープ珍しいですねー」と言われたましたが(*´ω`*)