シンプル機能『ハイアール フラット電子レンジ JM-FH18D』 の口コミ

シンプル機能『ハイアール フラット電子レンジ JM-FH18D』 の口コミ シンプル機能『ハイアール フラット電子レンジ JM-FH18D』 の口コミ
シンプル機能『ハイアール フラット電子レンジ JM-FH18D』 の口コミ シンプル機能『ハイアール フラット電子レンジ JM-FH18D』 の口コミ
こんにちわ!ねこだまです。
手入れが簡単なターンテーブル無しのフラットタイプ、必要最小限のシンプル機能、1万円以下で購入可能なコスパ最強な電子レンジ『ハイアール フラット電子レンジ JM-FH18D』を購入しましたのでレビューします。

我が家の必須家電、電子レンジ

  • 晩ごはんに作ったものを温める(平日は毎日)
  • 根菜・きのこ等や炊いた米などの冷凍品の解凍
  • 調理時間短縮のための野菜類の下ごしらえ
調理の多くを電子レンジに頼る我が家の節約ズボラ家事に電子レンジ様は絶対に必要な家電です。以前、収納が広い賃貸住まい時には、電子レンジをもう1台保険にストックしていた事もあるほどです。

なんだか知らないけど非常にやばい音

そんな必須家電、電子レンジがある日から異音を発するように。。ついにお役を終えた模様。
側面に貼ってある製造日を見たら、2011年製、なんと、7年も使っていた!・・・今まで我が家の過酷な労働に耐えてくれてありがとう。

それまでも、「液晶がチカチカしたまま消えないよ!」とかあったのですが、電子レンジとしての役目は果たしていたので使っていたのですが・・・

先週の日曜にやばい音を突然発しだした異音の動画がコチラです。(音あり/10秒弱)
いまだかつて無い異音

電子レンジとしての機能は健在だったのですが、安全面も考慮して、しぶしぶ買い替えました。

ハイアール フラット電子レンジ JM-FH18D

電子レンジが必須家電ではあるのですが、私は電子レンジに高度な機能は求めていないんです。電子レンジに求める条件は、下記3つ

  1. 回らないフラットタイプ(庫内の掃除が超簡単です)
  2. シンプル単機能レンジ(オーブン機能などは不要)
  3. そして安いこと
サイズは設置場所の都合も合って以前と同じ18Lタイプをチョイスしました。一刻も早く届いてほしいので、いつものAmazon様で。日曜発注、翌日月曜には届きました。
購入したのはこちら。 8390円(送料・税込)
シンプル機能『ハイアール フラット電子レンジ JM-FH18D』 の口コミ シンプル機能『ハイアール フラット電子レンジ JM-FH18D』 の口コミシンプル機能『ハイアール フラット電子レンジ JM-FH18D』 の口コミ シンプル機能『ハイアール フラット電子レンジ JM-FH18D』 の口コミ
横に置いているトースターがブラックなので、今回は電子レンジもブラックを選びました。

偶然にも前の電子レンジとほぼ一緒でした?

先代の電子レンジは、『ツインバード』製、新調した電子レンジJM-FH18D『ハイアール』製、メーカー名こそ違ったのですが、下請けの製造メーカーが一緒なのか、扉の開き方と色が違うくらいで中や外のデザインが全く一緒でした。

先代様の電子レンジは、9000円弱で購入したのに7年も働いてくれてました!

私は、家電に関しては1万円/1年でコスパ消化(10万円の冷蔵庫なら、10年使いたい)と考えているので十分すぎるほどのコスパでした。単純な白物家電はなかなか壊れないんですね。

激安白物家電メーカー ハイアールH『Haier』とは

シンプル機能『ハイアール フラット電子レンジ JM-FH18D』 の口コミ シンプル機能『ハイアール フラット電子レンジ JM-FH18D』 の口コミ
ハイアール・グループ – Wikipedia
主な製品は冷蔵庫や洗濯機などの白物家電、テレビ、エアコン、ラップトップパソコンなどで、世界165ヵ国以上で生産・販売している。白物家電ブランドマーケットシェアでは2010年時点で世界第1位。

三洋電機と合弁した中国メーカーで、近年だと『AQUA(アクア)』っていうブランド名で、小泉今日子さんがCM出演していたメーカーです。

ハイアール 電子レンジ JM-FH18D 1週間使用後の感想

ほぼ、先代様と同じクリティだったので、特に変化なく使っています。

庫内取り忘れお知らせブザー

以前の電子レンジにもついていた機能です。我が家には不要な機能ですが、

  • 温めたものを取り出さないと、ピー音でお知らせ
この機能は、健在でした。コンビニや会社などでの使用を前提としていると思われるラインナップなので、取り出さないで放置していると、
「庫内に何か残ってますよー!」
「忘れてませんかー?」

的な通知音が一定間隔でなり続けます。

稼働音が静かになった

まだ新しいからかも知れませんが、稼働中の音は、以前の電子レンジより静かになりました。もちろん異音はありません!お知らせ音も、少し可愛げのある音に改良されていました。

前開きのドアが硬い

電子レンジ JM-FH18Dは前開きタイプ。少し低い位置に置いているので、出し入れしやすく良いのですが、かなりドアが固めです。開け締めするたびに、バタンッとかなり大きい音がします。もう慣れてきましたー

我が家では通算3台目の電子レンジ、コスパ的には最低でも1年、できれば先代の電子レンジ様のように、なが~く働いてくれることを祈ますっ。

'.esc_html(get_the_title()).'
'.esc_html(get_the_title()).'

フォローしてくださると嬉しいです❤

⚡最新情報を配信中