しっくりくるお味噌汁の位置ってどこ?右手前?左奥?正しいマナーは?配置のパターン集めてみました

ねこだま
こんにちわ!@ねこだまです。
上の画像を見てください。気になるところがない人は<多数派のマジョリティ>。気になっちゃった人は<少数派のマイノリティ>ですよ。

かく言う私も、自分が少数派の方だったことに軽くびっくりした話です。

しっくりくるお味噌汁の位置って違うのね

ちょっと前から、ネットでは話題になっていましたが、私は今日のTV番組で知りました。

「あなたの、しっくりくるお味噌汁の配置はどこですか?」って話。

「味噌汁の位置なんかどーでもえーやんーっw」と最初は思ったけど・・・・見てたら妙に気になってしまったのでシェアします!

我が家のお味噌汁の配置

『我が家の配置』 それってつまり、『私の配置』なんですよねー。この数週間、アップしてたズボラ飯を見返してみました。
このように全て、
  • 左手前に『ごはん』
  • 左奥に『お味噌汁』or 汁椀物
という配置でした。なので、私にとってはこれが普通。この配置がしっくりくる理由は
  1. メインになるものは平皿に盛る事が多い
  2. 高さのあるものは奥に
  3. 椀は左手で持つから(右利きの場合)
のつもりだったんですけど・・・

私のお味噌汁の配置って少数派!

統計の結果では、私の配置は全体の2割程度の少数派だったんです
「えーほんまー?!」と思って、ネットでも調べてみました。

味噌汁とごはんの配置のパターン

すると、このように、いろいろなパターンがありました。
味噌汁 : 右手前 / ごはん : 左手前 / 主菜:右奥
味噌汁 : 右奥 / ごはん : 左奥 /  主菜:手前
味噌汁 : 右手前 / ごはん : 左手前 / 間に副菜
味噌汁 : 右手前 / ごはん : 左手前  / 主菜:中央
味噌汁 : 右手前 / ごはん : 左手前 / 主菜:右奥(副菜左奥)
味噌汁 : 左中央 / ごはん : 右中央  / 主菜:手前

配置の都合や暮らしてきた環境・ごはんを作ってくれた人の影響が一番なのかなぁとは思ういますが、いろいろあるのね。

ごはんと味噌汁の配置問題、マナー的に正しいのはこれ

  • 手前左にご飯手前右に汁物、右奥に主菜、左奥に副菜、中奥に副々菜を配膳
らしいです。理由は諸説あるらしいので端折るけど、上記の画像ではこれ⬇が近い。
いや、なんか違和感あるよw

私の場合は完全に自論で配置していましたが、ひょっとしたら、夫の実家は違ったのかもw・・・そういえば、たまに置き換えてるのを見たことがあります。

あれから、夫に確認してみたら、やっぱり実家ではご飯手前・味噌汁右手前だったらしいです。