40歳から始める大人の歯列矯正 メリット・デメリット カウンセリングを受けてきたけどまだ悩み中です。。。

ねこだま
こんにちわ!@ねこだまです。
歯の定期検診も兼ねて、歯列矯正のカウンセリングに行ってきました。アラフォー、40歳を間近にしての歯列矯正を始めるかどうか、かなり悩んでいます。。。

歯の検診は定期的に受けましょう!

私は、恥ずかしながら、毎食後に歯磨きをするような歯意識の高い系ではありません!

ですが、数年前に、歯科医院のホームページ作成を請け負ったことがきっかけで、その歯科医院の先生が私の歯を見てくれるという事になっ(・・・てしまっ)たのです。

ちなみに、それまでに歯科医院に自ら行ったのは、さらに逆上ること2~3年前に一度きりさらにその前は子供の頃。。。という恥ずかしい放置っぷりでした

検診をサボった結果1年半も歯科医院へ通院することに

正直、自覚症状は無かったのですが、大きいのから小さいのまでたくさん虫歯がありました。その全てを綺麗に治療していただいた結果、1年半もほぼ毎週、二駅ほど向こうの歯科医院に通う事になってしまったのです( ;´Д`)

ご厚意で、私の歯を綺麗にしていただいたのには大変感謝してます!ですが、通院がかなり大変だったので、それ以降は半年に1度は定期検診に行くようにしました。

今回は約1年ぶりの検診・・・

引越しなどを言い訳に、前回の検診から、1年ほどブランクが空いてしまっていました。半年ごとの検診では虫歯は無かったので安心していたのかも。

今回も、何も自覚症状は無かったのですが、ちらほら治療が必要な歯もあったようです。
それから、歯周病(嫌な響きです!)もすこーし。今回は歯石クリーニングのみしてもらいました。初診なのでレントゲンを撮ったりもしたので4540円。

歯列矯正についてのカウンセリング

定期検診が終わった後、歯列矯正についてもご相談させてもらいました。院長先生から、1時間弱いろいろと説明をしてもらいました。

期間は2年~、上下の矯正で80万円~

私の歯は、上はそうでもないのですが、下の前歯がガタガタずれています。顎が小さい割に、抜歯経験も1度も無いので、だんだんとずれが大きくなってきた感じがします。

費用を抑えて、下の歯だけ矯正したいなーと思っていましたが、かみ合わせの面で、上下の治療が必要とのこと。
カウンセリングでの大まかな内容はこんな感じでした。
  • 大人になってからの矯正は、老後の歯を守るために無駄ではない
  • その先生も38歳から始めたらしい
  • 大人は顎が成長しないため治療計画は立てやすいが、期間も費用もかかる
矯正治療の費用は、上下で保険外80万程度。費用は事前に調べていたので、一般的な価格かと思われますが。。。

・・・・ 80万!
(内容によってはもっとかかる。。。)

私は自分のためにウン十万のおをかけたことが無いので。

うーーーーーーーーん。とっても悩みます。。。 

もっと若い時にやっておけば良かった。

矯正についてはもう少し悩みます!

今の住まいには5年ほど住みたいなーと思っているので、自宅から徒歩3分(なんです)の歯科医院は魅力的です。自分の生活のスケジュール的にも通える環境があるので、するなら今しかないかも!と思うところもあり。。。

この歯科医院へは、当面の治療でしばらく通うことになるので、院内の雰囲気や、先生や衛生士さんとも相性が合うかなど様子を見たいと思います。長く通うことになるなら、そういう事も大切ですよね。

もし決めたら、経過報告をエントリーさせていただきます!