食費節約にダイエーのPB商品『トップバリュ』『ベストバリュ』

ねこだま
こんにちわ!@ねこだまです!
私はPB商品が大好き!です。我が家の食材は全てパルシステムのネット宅配を利用しているのですが、足りない物を仕入れる際に通うのは徒歩圏内のダイエー。中でも『ダイエー様』はPB商品を買いたいがために通っているくらいです。

以前は、『イオンのネットスーパー』のヘビーユーザーだったのですが、今の住所では残念ながら利用できなくなりました。。。面倒なのですが、PB商品を買いに『ダイエー』にリアル買物に行っています。

うまく取り入れると節約効果大。私のオススメなダイエーのPB商品をご紹介します。

PB商品とは?

  • プライベートブランド(private brand)の略
完全な自社生産というよりも、それぞれの製造メーカーが、個々の小売販売元の名前(ブランド名)で販売している事が多いようです。

通常は、小売価格に含まれる諸々の経費(広告・人件・物流)等が カット出来て、大量にブランディング(認知力で価値を高めること)できる為、販売価格が安くなるというもの。

一般の商品よりも2割程度安い価格が付いている場合が多い。昔のPB商品は、安かろう悪かろうが多かった気がするけど、 最近のものは結構使える良いものが多いと思います!

トップバリュのPBブランドは4種類

トップバリュのPBブランドは4種類
  1. トップバリュ ・・・ 品質がよくて、安くて、安心していつも買える
  2. ベストバリュ ・・・ 納得品質で地域いちばんの低価格を目指す
  3. セレクト ・・・ こだわりぬいた逸品をお手ごろ価格で
  4. グリーンアイ ・・・ 体へと環境に安全・安心
なかでもオススメなのは、黄色いマークの『ベストバリュ!』
とにかく無駄を省いているので、残念な点も多少ありますが、安い方が良い!に尽きます。

以下は、 リピート買いしているダイエーのPB商品たちです。(リンクはレビューが見れる公式ページ)

トップバリュベストプライス インスタントコーヒースプレードライ

120g 298円。スプレードライ(粉状の粉末)なので、水で溶けるます。粉を入れて水で薄めるだけでアイスコーヒーが一瞬で作れるのが気に入っています。本来のコーヒーに求める、味や香りは微妙なのかも知れませんが慣れた夫は美味しいようです。

トップバリュベストプライス ガラムマサラでスパイシーに仕上げた カレー

1袋 200g 58円。我が家ではカレーはほとんど作りません。二人暮らしで1回食べる分だけならより買ったほうが安いと思うので。。。ただしボリューミーな具は入っていないので、その時家にある野菜や肉類などでかさ増しすることが多いです。

トップバリュベストプライス  国産白菜使用 キムチ

300g 203円。キムチには「オキアミ」が「魚醤」が入っている以外にこだわりがないので。辛すぎず、酸味も強すぎず一般的なお味の国産キムチ。

トップバリュベストプライス インスタントラーメン

1個62円。週1オットの昼ごはん用に。こちらも画像にあるような具は無いので。ほぼ麺ですが。「ノンフライ麺」の為カロリーを気にする人には嬉しいかも。この他に、うどん・みそ・しょうゆと4種類あります。

トップバリュ 塩分25%カット 減塩だし入りみそ

750g 213円。最近私が味噌汁にはまっているので、他の似たようなのを買ったらこっちらの方が好きでした。減塩する為だと思いますが、かなり出汁の味が効いています。
毎日の朝食にお味噌汁を取り入れてから数ヶ月。大豆の発酵食品『味噌』は、実にいろいろな効能のある日本人のソウルフード。!

トップバリュベストプライス 割っておいしい Soda

1本350ml 38円。焼酎などの割り材として売っているようですが、甘味料などの入っていないただの炭酸水です。炭酸水のシュワシュワにはまっているオット用です。他に、ライム・無味があります。

番外 : トップバリュベストプライス ポテトクリスプ

私の最近はまっているアテ用のお菓子。
160g 170円。あれかこれの類似品です。好みでサワークリーム&オニオン味限定。有名な方は100円位高いので。

散髪をサボりすぎて髪が伸びたので、「お義母さんに見えて困る」と書いていた夫ですが
4ヶ月ぶりに散髪に行ったら、「おばはん」から「ゾノ(サッカーの前園さん)」になって帰ってきました。ギャップがすごすぎてウケましたww。もはや散髪のお兄ちゃんに遊ばれてるとしか思えないです。
アラフィフ、まさかのアシメ