40代 大人の歯列矯正 契約を完了。費用は約100万円

年々と歳を重ねるごとにガタガタ具合が大きくなってくる下顎の前歯。40歳になる私ですが、年齢や費用などを含め、検討中だった歯列矯正を、正式に開始する契約をしました。

0代からの歯列矯正 契約 アラフォー初めての抜歯記録。意外と痛くかった!?
こんにちわ!ねこだまです!

あと数日で40歳になる私ですが、年齢や費用などを含め、1ヶ月ほど検討中だった歯列矯正を正式に開始する契約をしました!

アラフォーから始める歯列矯正を契約

年々と歳を重ねるごとにガタガタ具合が大きくなってくる下顎の前歯。歯の成長に顎がついていかなかった事が原因でしょう。私はそれほど見た目や歯並びを気にしていたわけではありませんでしたが、

歯磨きがしにくいし、治せるなら歯並びを矯正したいわー

とよく思うようになりました。

 

でも、年齢的な今さら感、高額な費用、長期間の通院、落ち着かない生活が続く時期。。。など、歯列矯正をはじめるきっかけを後回しにしていたのです。

検討すること1ヶ月

・・・が、転居先のすぐ側に歯列矯正を専門で行っている歯科医院があったことをきっかけに、歯科健診を兼ねて歯列矯正のカウンセリングを受けてみました。

その後、通院をしながら検討すること1ヶ月。歯列矯正を始める事に決めて、契約してきました!

「40歳からの歯列矯正」を私はこんな理由で決めました

カウンセリングを受けた後、即答はせずにしばらく通院している間に考えようと思っていました。

その間に、治療期間は約2年、費用は100万円程との見積もり+治療プランを出してもらいました。

治療期間は2年前後と想定通りでしたが、費用は約100万円と想定より高くなりました(T_T)ので、気持ちが後ずさりしましたが・・・・

いろいろ考えて、こんな感じの理由で決めました。

  1. 自分の歯が、長く(死ぬまで)あることはやっぱり大事
  2. 長く通いやすい歯科医院だと通院して確認できた
  3. 噛み合わせを治せば肩こりの改善になる!?(希望的観測)
  4. 40歳になるし、一度位自分にお金使ってもかけてもいいかも!

少し詳しく書くと・・・

  • 私は、昭和一桁世代の祖父母に育ててもらったので、歯がない不便さをよくよく見てきました。
  • 徒歩圏内で通える医院なのは非常にメリットでした。
  • 同世代で話しやすいフランクな先生、医院全体の雰囲気も良かった。
  • 持病と化している肩こり、ひょっとして軽減できるかも?

こんなところですが、

今やらないと、たぶんもぅ一生やらないやろなー

というのが一番かもしれません。いろいろと検討はしましたが、最後はもぅノリとタイミングってやつでした。

費用は3分割、クレジット払い

ちなみに医療行為ではありますが、しなくても何ら問題ないことですので、費用は家計には計上しません。私の自費マネーで。ローンは利息分がもったいないので、もとより考えていませんでしたが、私の通う歯科医院は、前申告の分割払いは、利息なしで対応可能でしたので、
  • 心理的にダメージが少し減少
する分割払いに。年内に支払い完了でき、ちょうど3で割り切れたので、3ヶ月ごと3分割。ポイント狙いでクレカ払いで契約しました。
月明け初診時に1回目のお支払いをクレカ決済します!そんなにカード決済したことないのでちょっとドキドキ。

今後も、歯列矯正に関して経過をエントリーしたいと思います。
『40代からはじめる歯列矯正』という、とってもマイナーで私的な記録ですが、私と同じような年代・状況で歯列矯正しようかなーと考え中の方の参考になれば幸いです!

'.esc_html(get_the_title()).'
'.esc_html(get_the_title()).'

フォローしてくださると嬉しいです❤

⚡最新情報を配信中