マルチチューブで肩甲骨を動かして代謝アップ!痩せ体質に

加齢とともに減少する代謝をあげるのに効果的な運動が、褐色脂肪細胞を活性化する肩甲骨まわりのエクササイズ。プチプラで場所を取らずにいつでも出来る『マルチチューブ』が肩甲骨エクササイズにピッタリ。デスクワークの肩こり解消にも。

マルチチューブで肩甲骨を動かして代謝アップ!痩せ体質に
マルチチューブで肩甲骨を動かして代謝アップ!痩せ体質に
こんにちわ!ねこだまです。

私は筋力なし、運動嫌いで、慢性の肩こりと長年共存しています。そのうえ、デスクワーク中心の運動不足な生活が続くアラフォーの私。

肩甲骨を動かすことが肩こり解消にもなると知ってから、続けているお手軽エクササイズの『マルチチューブ』についてご紹介します!

継続中の朝活エクサの5項目は『マルチチューブ』

過去4回エントリーしたアラフォーの朝活エクサ。全部で5項目を20分で行っている中の最後のエクササイズが『マルチチューブ』を使ったチューブトレーニング。
肩こりが深刻で常にガチガチな私は、主に肩周りの筋肉を動かすために始めてみました。

私の20分朝活エクサ1~4👇

上半身・肩周りのストレッチに効果的

マルチチューブで肩甲骨を動かして代謝アップ!痩せ体質に

背中側で寄せたチューブを握って

  1. 左右に広げたり
  2. 上下・斜めに広げたり
  3. 足にかけて引き上げたり

このような動きを向きを変えて各10回くらい。時間にしたら合計で3分~5分程度。20分の朝活エクサの最後の締めに行っています。

『チューブエクササイズ』は気持ちがいい

チューブエクササイズは筋トレというより、ストレッチ要素が強いので、
・運動習慣がない・そもそも嫌い
・デスクワーク中心
・肩こり持ち
・おまけに姿勢も悪い
という私のような不健康タイプの人なら、とーっても気持ちが良いんです。

肩甲骨に沿って、ハの字型に湿布を貼ると気持ちがいいタイプの人は、肩甲骨回りが凝り固まっているタイプです。原因は生活習慣や骨格・姿勢などいろいろとありますが、筋肉を動かしてあげること&血行を促してあげることは効果的です。

肩甲骨を動かすと代謝もアップ

マルチチューブで肩甲骨を動かして代謝アップ!痩せ体質に

肩甲骨の近くには「褐色脂肪細胞」というものがあります。この「褐色脂肪細胞」を動かして活性化させてあげると、熱量が上昇して体温が上がりやすくなるんです!
つまり、

  • 代謝が上がりやすくなる効果が!

残念ながら、加齢とともに代謝はどんどん下がっていってしまうので、肩甲骨周りのエクササイズをやってみてはいかがですか?

マルチチューブは強度別に選べる3種類

アルインコのマルチチューブは「3段階に強度」が分かれています。

左右にふたつの大きなリング(グリップ)が付いた使いやすいエクササイズチューブです。両手でグリップを握ったり、片側を安定した所に掛けて運動したり、足にチューブを掛けて運動したりといろいろなシチュエーションで使っていただけます。
マルチチューブ|ALINCO

最初は苦痛すぎたらやる気が削がれるので、私は一番ソフトなタイプのピンクを購入しました。
調べてみたら購入したのは2016年の11月。1年半程ほぼ毎日使っていますが、切れたりする様子はまったくありません。それに、形状がシンプルなので収納場所も取りません。
マルチチューブで肩甲骨を動かして代謝アップ!痩せ体質にマルチチューブで肩甲骨を動かして代謝アップ!痩せ体質に

最初はきつかくても、だんだん慣れてきます

私は、運動神経どころか、腕力もなく、逆立ち・逆上がりもいまだかつてまともに出来たことが無いんです。

握力も健康診断で受けた際にはかなり弱かったので、最初はソフトでもちょっときつかったけど、すっかり慣れてきました。継続は力なり(。・∀・。)

私が買ったときより今はさらに値下がっていて、700円以下でしたー。次はミディアムかハードに買い換えようと思っています!

マルチチューブで肩甲骨を動かして代謝アップ!痩せ体質に
マルチチューブで肩甲骨を動かして代謝アップ!痩せ体質に

フォローしてくださると嬉しいです❤

⚡最新情報を配信中