40代の歯列矯正のための精密検査はこんな内容でした

40代からの歯列矯正に悩んでいる私。検討中だけど、見積もりを出してもらうために、検査(レントゲン・写真撮影・歯型取り)を受けてきました。

40代の歯列矯正のための精密検査はこんな内容でした
ねこだま
こんにちわ!ねこだまです。

40代からの歯列矯正にかなり悩んでいる私。とにもかくにも、見積もりを出してもらうために、検査(レントゲン・写真撮影・歯型取り)を受けてきました。

歯列矯正は迷ってる…けど、とにかく検査

この歯科医院への通院は今回を入れて、合計3回目になりました。

  1. 初診レントゲン・歯石クリーニング・歯列矯正カウンセリング
  2. 歯周病検査(歯周ポケットに針状のものを入れて深さを計測)
  3. 歯周病クリーニング・精密レントゲン 👈今ここ
すぐ治療が必要な虫歯は無かったみたいで、ステップ順にいろいろチェックしていってる感じでした。私としても、医院の雰囲気を知りたかったので、1ヶ月位通ってみようと思っていたのだけど…。

セラミックなら2本で6万円。歯って高いわ。

院長の診察の際に、以前の治療部分を再治療した方がいいと提案されました。その場合、セラミックなら1本3万円~、2箇所あるから6万円~…という話に。

え?6万円!たっかーいなー!   (心の声)

その後、保険適応の銀歯のデメリット・メリット、セラミックのデメリット・メリットについて云々・・・要約すると

  • 銀歯は安いのがメリット。でも硬すぎて消耗しないので、健常歯との隙間に虫歯ができやすい。
    ➡ 外さないといけなくなるため寿命は短め。
  • セラミック保険外なので高価。健常歯と同じ様に削れていくので健常歯との浮きが出にくい。
    5~10年近くはもつ。

というようなこと。

私:「矯正の方もお願いしようかなーとは考えてるんですけどー?」
医:「そうですか?!それなら治療と順序が変わってくるので、治療計画と見積もりをお出しする為に、まず精密検査をさせていただけますか?」
私:「・・・はぃ。じゃぁお願いします。」

という流れで。この日は予定外に、歯列矯正のための精密検査となったわけです。

歯列矯正の検査は保険適応

40代の歯列矯正のための精密検査はこんな内容でした

流れに任せて行われたの精密検査は3種類。

  1. 口内の写真撮影
  2. すべての歯の精密レントゲン
  3. 上下の歯型
初診の際に口内全体のレントゲンは撮っていたのだけど、今回は治療計画を出すための細かい状態の記録と言った所。
予定外に大量にレントゲンを撮られて、請求額にビビっていたけど、保険適応だったので歯周病治療も含めて3500円位でした(*´-∀-)ホッ-3

歯列矯正の精密検査はしんどかった

  1. 写真撮影…口を開ける器具をつけ、鏡を入れての撮影が上下合わせて10回ほど
  2. レントゲン…角度を固定する器具を箇所ごとに出し入れしながら上下20回ほど
  3. 歯型…上顎下顎にびっちり粘土状の物を固定されること各3分程度
合計して1時間位の検査となりました。私は口がそもそも大きく開かないタイプなのですが、普通ではありえない形の大きさの物体器具を何度も入れたり出したり…
「これはきっと子供でもやっている検査なんやから!」とやせ我慢。されるままと言えど、正直ぐったり。。。

さらに歯周病治療もやってきた

その後、元々予定していた歯周病治療をどうするか聞かれたので、検査だけっていうのもなんだか損した気分だったので、お願いすることに。
  • 表面麻酔をして歯茎に隠れている付け根部分をクリーニングする治療。
この医院は、クリーニング系は歯科衛生士の人が全て担当する模様。

20代と思われる若い女の子に、「この子はなんでこの職を選んだんやろなー」とかぼけーっと考えながら私の歯の何か汚いものをガリガリ削られていた私。口を開け続けるのはかなりしんどいので、検査と治療は別の日に分けるべきやったっ(反省)

…という訳で、結局合計2時間近くこの歯科医院にいた形になってしまいました。・・・疲れた。

それでもまだ、契約は慎重に行くー

ここまで面倒くさい検査を行ってしまったので、矯正治療に関して、すでに前向きではあるのだけど、まだ未契約ですよ!
昔の私なら、6万円のセラミックを勧められた時点で断っていたけど、40歳を目前に残り半生。「歯は死ぬまで合ったほうがいいなー」と思うこの頃。
とは言っても、自費負担でかなり高額なので。。。
価格や選択肢を含め、どのようなプランを提案してくるかによってもう少し慎重に精査したい所です。
次回は来週!治療プランと見積もりを聞きます!(*´ェ`*)ドキドキ
'.esc_html(get_the_title()).'
'.esc_html(get_the_title()).'

フォローしてくださると嬉しいです❤

⚡最新情報を配信中