\\ このサイトについて&自己紹介はこちら //

アラフォー初めての抜歯体験 (左上奥歯) 痛みなし、腫れなし、これなら全然大丈夫?!

こんにちわ!@ねこだまです!
アラフォーの私ですが、歯列矯正の為に、生まれてはじめての抜歯を体験しました。なんだか不安でしたが、痛みなし、腫れなし、まったくもって大丈夫でした。

はじめての抜歯は左上奥歯 1本

40歳を目前に歯列矯正を開始することに決めた私。かみ合わせ矯正の為に、親知らず含めて合計4本の抜歯をすることになりました。

今まで抜歯は避けてきたのですが

虫歯はもちろんあるのですが、抜くに至るまで悪化したことが無かったこともあり今まで抜歯は避けてきました。

抜歯なんて、痛そうで生活にも不便が出そう。回りの抜歯経験者からも、いい話は何も聞かなかったので、以前に別の歯科医院で抜歯をやんわり勧められた時にも、削ってもらうだけで歯を残す方を選びました。

歯列矯正の為に抜歯を決意

ですが、今回は歯列矯正の為に、やむなく抜歯することに。私は、主に下の前歯が散らかっているのですが、顎のサイズに歯が収まっていない結果なので、抜歯はしょうがないですよね。

まだ使える歯を抜くのは夫が最後まで反対していましたが・・・

抜歯はあっという間に終了

約1時間位の予約枠なので、先に歯周病のクリーニングなどを済ませた後の、抜歯です。先に表面麻酔をしていたので、麻酔針も多少チクッとする位で痛くありません。

数分後に麻酔が効いた頃を見計らって、抜歯開始。

先生 : 「初めてでしたね、骨が少しきしむような音がしますよー」
私 : 「・・・・はぃ。」


ミシミシミシッ

私 : 「おぉーーーーーーw」

先生 : 「はいっ、抜けましたー」


と、1分くらいで終わりました。はやっ!麻酔が効いてるので当たり前ですが、痛みなし。目隠しがあったので実際には見ていませんが、何やら力任せに歯を抜いてる感じは伝わったので、抜歯って原始的な行為やなーと思いながら帰宅。

費用は歯周病クリーニングも込で5000円ほど。抜歯だけなら2~3000円以内かな?

抜いた歯を持って帰るか聞かれた時に、最初は「別に(そんなもの)いらないですー」と言ったのですが、初めてだったのでやっぱりもらってきましたw ちょっと見た目があれなんで白黒で。歯って見えてない部分が意外と大きいんですねー。
どうせ抜くなら虫歯のある歯の方をということで、銀の被せありの歯を抜きました。

恐れていた抜歯後の痛みもなし

麻酔が切れたら痛くなるかもーと思っていたので、痛くなかったけど痛み止めは飲み、その後2~3日は痛くなくても、1/2サイズに減量した痛み止めを飲み続けていました。

そのせいも合ったのかも知れませんが、痛みは全く感じること無く、食事も(飲酒も)ほぼ通常通り。不便だったのは抜歯した側の歯で噛まないように気をつけていたのと、歯ブラシで抜歯後の穴を傷つけないようにしていたくらいでしょうか。
ちなみに私は抜歯当日からビールも飲みましたが、これは禁止事項なので絶対にやってはいけません!

これなら抜歯って余裕かも!?

不安だった抜歯も、拍子抜けするほど何もなかったので、「これなら余裕かもー?!」と思いましたが、調べてみると上の歯の抜歯は楽なようです。
上の親知らずの抜歯 上顎の親知らずの抜歯は下顎に比べると痛みが少なく、時間もかからない傾向にあります。
上下で違う?親知らず抜歯の痛みについて | 歯医者の選び方 | 歯医者がおすすめする歯科医院

私が抜く下顎の親知らず(完全に埋まっている)は腫れが続いたり、痛みもかなり長引くようです。あー恐ろしい!次は大きい病院で親知らずの抜歯です。。。。