ビオスリーhi錠 酪酸菌で腸内環境改善。整腸剤で下剤常用を卒業

ねこだま
こんにちわ。@ねこだまです。

酸化マグネシウム系下剤のミルマグを問題なく長年常用してきたのですが、アラフォー初の!を体験してしまってから、腸内環境改善を試みました。いろいろと試してきた中でも特に私に効果があったのは『酪酸菌』を含む整腸剤。

「酸化マグネシウムは癖になりにくい」けど…

市販されている「ミルマグLX」や、「3Aマグネシア」は酸化マグネシウム系の医療用医薬品。病院で処方される時は「マグミット」などの名前が多いです。

便秘用の下剤は主に2種に分かれていて、「ミルマグLX」は塩類下剤にあたります。

  1. 刺激性下剤腸を刺激して出やすくするもの
  2. 塩類下剤便に作用して出やすくするもの

ピンクの小粒系の便秘薬は1の刺激性下剤で、効果は早くて強いのですが、慣れてくると量を増やさないと効かなくなっていきます。一方、酸化マグネシウム系の塩類下剤は長く飲み続けても効果が薄れにくいです。これが癖になりにくいと言われる理由です。

酸化マグネシウムには胃酸を抑える効果などもあって、特に危険な副作用は無いため子供や妊婦さん・高齢者にも処方されやすいお薬です。(※長期服用の際は高マグネシウム血症に注意あり)

痔はミルマグを長年常用していたのも原因かも?

どちらかと言うと私は便秘体質よりなのと、出ない日があったら嫌なので、若い頃はピンク系の下剤を都度々、この数年は酸化マグネシウム系を常用していました。

癖にならないし、副作用もほぼ無いので刺激性下剤よりも断然おすすめできます。・・・ですが、

  • 酸化マグネシウムは、柔らかい便を作るおくすり
なので、腸をすっきりさせるおくすりではないんです。その事を、初めて痔になってしまった私は、実感することに!
 
便が固くなりやすい人や、出す力が弱い時、刺激性下剤が飲めない人にはとても効果があると思いますが、便がゆるくなってしまうので肛門には優しくない!んですよね…

便じゃなくて腸内環境を根本的に改善

というわけで、出てくる便ではなくてそもそも便を作る前の腸を改善することに。繊維質の摂取や適度な運動など、日々できることはやりつつも、食が細めな私は善玉菌を増やす為に整腸剤を生活に取り入れました。

整腸剤はあまり効果はないと思っていた

過去に一通りの整腸剤を試したことがあるのですが、特に変化や効果を感じなかったので、薬じゃない整腸剤にはあまり効果は無い!と思っていました。
そのため今回は、ビフィズス菌・納豆菌・ヤクルト菌などの、あえて有名どころでない今まで試していない菌を選びました。

整腸剤を5種試してみた

試したのは5種。ざっくり菌種をあげると「ビール酵母」と「酪酸菌」+α。
  1. スーパービール酵母Z』 … ビール酵母
  2. 強力わかもと』 … ビール酵母 + 乳酸菌+消化酵素
  3. 新ラクトーンA』… ビール酵母 +乳酸菌
  4. 強ミヤリサン』 … 酪酸菌
  5. ビオスリーhi』 … 酪酸菌 + 乳酸菌
いきなり大量に買うのはちょっとねーということですべてお試し用で2週間分くらいの一番少量のもの。大瓶の方が割安ですが、初期投資!
地道に試した結果、整腸剤は効果が無いと思っていましたが、ビール酵母も酪酸菌も何かしらのいい効果が感じられました!

酪酸菌を含む3種の善玉菌 ビオスリーhi錠が合っていた

特に、私の腸に不足していた善玉菌なのか、酪酸菌を含む整腸剤は飲んだ日に腸が動く感じがありました。整腸剤でこのパターンは私は初めて。ごろごろ痛くなるとかではなくて、腸が動く感じがわかるってやつです。(実際に音もなる。)
整腸剤と併用して徐々に「ミルマグLX」を減量していったのですが、飲まなくなってもぅ数ヶ月。
酸化マグネシウムを常用していた時期より、むしろいい感じ。あまり詳しく表現するのもあれなので、完結に表現すると
  • 昨日食べたのだいたい出たんじゃない?

みたいなすっきり感があります!これは酸化マグネシウムでは感じられなかった効果。いろいろ試した結果あうと感じたので私は、酪酸菌と乳酸菌のハーモニー、ビオスリーhi錠を継続しています。

ビール酵母は、夫がかなり良い効果を感じるようで、毎日のみ続けています。夫は胃酸が多めの体質なので、胃腸の弱めな人には特に効果ありかなーという印象です。

スーパービール酵母Z 660粒
新ラクトーンA 1080錠 [指定医薬部外品]

腸内環境の改善は大切

女性は食べる量や筋力が少なかったり、ホルモンバランスの関係で、そもそも便秘になりやすいですが、腸は第二の脳と言われるくらい、かなり活躍している臓器。
加齢とともに衰えてくるものなので、食事で取り切れない善玉菌を取る目的で整腸剤を利用するのも良いのかなーと思います。
その人の善玉菌になりえる菌は、体調や人によって全く違うようなので、2週間位は摂取し続けてみて自分との相性を確認してみるのをおすすめします!

フォローしてくださると嬉しいです❤

⚡最新情報を配信中