\\ このサイトについて&自己紹介はこちら //

脚のむくみ改善効果を実感。スリムウォーク メディカルリンパ夜用ソックスが毎日手放せない。

こんにちわ!@ねこだまです。
足の浮腫みが1年中気になる私が使い始めてからほぼ1年。効果がしっかり実感できるので、毎晩手放せなくなった着圧ソックス「スリムウォーク メディカルリンパ夜用ソックス」

私って、浮腫む理由がありすぎるんです

長時間のデスクワーク、運動不足、湯船に入らない、毎日の晩酌…とむくみが溜まる生活な上に、血行・代謝が悪く浮腫みが出やすい持病持ち…私には 浮腫む理由がたくさんあります(T_T)夕方になると毎日だるーくなってしまいます。

脚のむくみの為にいろいろ試してみた事

いろんな事を試してみたくなるタイプなので、脚のむくみに効果がありそうな事はたくさんやってきました。

リンパエステ・足つぼ・マッサージに通う

私は重度の肩こり持ちなので、むくみの為だけでは無かったのですが、血行が良くなればむくみも解消するかなーという期待もあり何度か行ってみましたが・・・
その時は気持ちがいい
でも、むくみが取れるのはその時だけ
毎回費用がかかってしまうし、 (そもそも人に触られるのも好きじゃないし)とっても気に入ったお店が見つかったわけでもなかったので通い続けることは無かったです。

自分でマッサージする

効果は絶対にあるのでしょうが、湯船に入る習慣さえ無い私にはめんどくさくて続きませんでしたー。毎日自分でむくみを流している方は尊敬します!
でも、朝のシャワーのときだけ、ほんの1~2分程度、これで全身をコロコロするのは習慣づいたので今も続けています。

むくみに効果があるサプリやお茶など

このあたりも、いいと言われているものは試してみました。例えば、
・カリウム系サプリ
・とうもろこしのヒゲ茶
・ルイボスティー
・ゴボウ茶
などなど。私はお医者様で処方される利尿剤(トラセミド(Tor)10mg等)の効果を知っているので、正直気休め程度かなーという感じでした。お茶は普通に美味しいですが続けて購入したくなるほどの効果は実感できず。

寝ている間にむくみを流す着圧ソックスが一番効果があった

着圧タイツ系も、外用で履くタイツやソックス・日中に履く膝下サポートなどいろいろと試していましたが、寝る時に履くタイプのスリムウォーク メディカルリンパ夜用ソックス ロングタイプが一番効果を感じました。

履いた瞬間も、脱いだ時も気持ちいい

私は、夕方に部屋着に着替えたときから~寝て朝起きるまで履いています。夕方のむくみでブヨブヨしてるなーと感じる時に履くと、心地いい引き締め感が十分に感じられるのですごく気持ちいいです!

朝起きて脱いだ時には、前日のむくみは綺麗に戻っています。ただ寝るだけでも身体が水平になるのでむくみは戻るのですが、着圧によって戻る効果がもっと後押しされている感じ。

1週間くらい続けていると蓄積したむくみが解消されたのか、「脚が少し細くなったかも?」と自分で感じるくらいすっきりするようになりました。

メディカルリンパケアがむくみ改善に効果大

夜用の着圧ソックスはいろんなタイプがありますが、こちらは一般医療機器に認定されているリンパケアシリーズ。

着圧値が、足首 : 最大24hPa / ふくらはぎ : 最大18 / 太もも : 最大12hPaと、一般的な夜用の着圧ソックスより少し高めになっているのも特徴です。

1年中履きやすいちょっと薄めの素材

素材は80デニールぐらいのタイツに近い感じで一般的な着圧ソックスより薄めです。最初に見た時は「破れやすそう」と思ったのですが、1年近くほぼ毎日使っていてまだ全然大丈夫なので耐久性は問題なさそうです。

この薄めな素材のおかげで、それ程暑苦しさを感じないので、冷え性な私は真夏にも使用できていました。
寒い。。。低燃費体質なので夏は耐えれるけど、冬は着ても着ても寒い!体温が下がる度に寿命が3日ほど縮まる思いです。あぁ生きづらい!あぁ足の先が冷たい。。。『足の冷えない不思議なくつ下 』はそんな私の冬の必需品。

この素材ゆえにちょっと難点も・・・

「素材表記はナイロン・ポリウレタン」と書かれていますが、少し綿が混ざっているような触り心地です。つるつるしているタイプでは無いので、寝具の毛羽が付きやすく毛玉にもなりやすいです。気になるのでよく毛玉取りを使っていたからか、少し引っ掛けてしまいました。

この薄手の素材が幸いして、洗濯してもすぐ乾くので、朝洗って夕方には着用できちゃいます。なので、毎日毎日かなりのヘビーユース。かさばらないので旅行にも持っていってしまうくらい。もぅ私にとっては手放せないアイテムなので、そろそろ2足目に買い換えようと思います(。・∀・。)
むくみ解消には無理なく続ける軽い運動も効果ありますー