横向き 埋没の親知らず抜歯 4日~6日目: 横向き埋没歯 腫れの後にかたいしこりとあざができた!?

こんにちわ!@ねこだまです。
先日歯列矯正の為に、下顎埋没歯の親知らずを抜歯をしてきました。抜歯手術は想像よりハードでかなり疲弊( ;´Д`)
40歳にして初めての親知らず抜歯をしてきました。当日は腫れも痛みも少なく割との余裕だったのですが…初めての親知らず抜歯は想定外の事ばかりでした(><)費用や当日の様子や写真をエントリーします!
5針縫った後の腫れは想像以上で、自己イメージでは顔面崩壊(><)あぁつらい!

前回に続き、親知らず抜歯4日目からの症状をレポートします!


親知らず抜歯後の腫れのピークは3日目

私の抜歯手術をした執刀医の方が「腫れは3日目くらいがピークです」とおっしゃっていた通り、3日目はもんのすごく腫れました(><)

こちらのレントゲンの引用画像が私の歯並びに近く、矢印のある左下の親知らずを抜歯したのですが、縫合箇所が多かった(5針)のが腫れた要因の1つかもしれません。

http://doclabo.jp/contents/607

抜歯直後から痛み止めを飲んでいましたが、それでも痛みを感じるようになり、QOLが下がる日々。。。

抜歯前~3日目まで

まずは、親知らず抜歯前後の自撮り画像をダイジェストで振り返ります。
親知らず 抜歯前
抜歯前 加齢とともに面長細面なタイプ
親知らず抜歯手術初日:飴玉くらいの腫れと顔全体のむくみ
抜歯手術初日:飴玉くらいの腫れと顔全体のむくみ
親知らず抜歯手術3日目 : 饅頭くらいの腫れ 顔面崩壊
抜歯手術3日目 : 饅頭くらいの腫れ
やはり、執刀医の先生に告げられたように、抜歯3日が腫れのピークでした。もぅ顔歪んでるやん!顔面崩壊の気分。マスクでも隠れないしもぅ外に出たくない!

4日目は3日目と腫れもほぼ変わらず。「どこまで腫れるん?」「いつまで続くん?」とさずがの私もちょっと不安になってきました。

処方された抗生物質と痛み止めは服用し続け、独断で医薬品の方の湿布を貼ってやり過ごしていました。
下の埋没歯の親知らずを抜歯しました。抜歯当日は腫れも痛みも思っていたほどでは無かったのですが、翌日からの顔の腫れが大変なことに…(><)!写真付きでご紹介します。

4日目:腫れが急に引いた!

3日目就寝までは横ばいだった顔の腫れが、4日目の朝かなり引いていました。嬉しい!
でも、腫れが引いた後に今度は別の症状が出てきたんですー(><)
親知らず抜歯4日目:急激に腫れが引きました
4日目 急激に腫れが引きました!

症状①: 抜歯手術箇所がカチカチに固くなった

手術箇所がカチカチのしこりのようにまーるく固くなりました。触れても痛みがありますが・・・腫れが引いた方が嬉しかったのでとりあえず今日の所は放置。

5日目:腫れの引きは少しだけど・・・

翌日はもっと腫れが引くのかと思っていたのですが、ほぼ横ばい・・・。でも、ピーク時に比べたら雲泥の差です。
親知らず抜歯5日目 腫れの変化は少し
5日目 腫れの変化は少し

症状② 内出血のような痣が出てきた

謎のしこりについで、腫れのピークが治まった後は、内出血の後のような痣が術箇所から首まで出てきました。青あざが引いてきた後のような感じ。
親知らず抜歯5日目:顎から首まで黄色くなっています
顎から首まで黄色くなっています
調べてみると、歯茎を切ったり、顎の骨を削ったりしている傷跡なので、その内出血の跡のようです。しょうがないのかも。

固くなったしこりのような部分は、少しだけ小さくなったような気がしますが、まだまだあります。そして触れると痛い。

6日目: 痛み止めの服用をやめてみたけど・・・

画像では分かりにくいのですが、黄色い痣がさらに濃くなりました。
親知らず抜歯6日目 黄色い痣はさらに濃くなった
黄色い痣はさらに濃くなった
私は「THE日本人」な黄色人種なのですが、色白の方だともっと目立つかも知れません。

顔全体のむくみが引かないので、今日から痛み止めの服用を止めてみました。(ロキソニンの副作用にむくみもあります。)

でも、熱っぽいような倦怠感が出るし、術箇所の痛みも感じるように。抜歯しても痛く無いと思っていましたが、

私はどうやら、ロキソニンで痛みの感覚をぼやかしていたようです!
アラフォーの私。歯列矯正の為に後4本抜歯をすることに。そして、はじめての抜歯を体験しました。なんだか不安でいっぱいでしたが、痛みなし、腫れなし、まったくもって大丈夫でしたー。
外から頬を触っても痛いし、口の中も糸が突っ張ってるような感じでずっと静かに痛い。口内炎のようなものが出来ている違和感も感じるように。かなり不快・・・(T_T)

痛み止めの減量は徐々にした方がいい

私は抜歯直後から、(痛くなるのが嫌だったので)鎮痛剤を自己判断で服用し続けていました。
お医者様からは、鎮痛剤は頓服として飲むように処方されています!

鎮痛剤(痛み止め)を普段はめったに使わないので、服用した際にはかなり効く方ですが、継続して服用していたら急に止めるとしんどいです。 計画的に徐々に減量したほうがいいなーと感じました。

抜歯後6日で、見た目は許容範囲

自分では痛み・謎のしこり・腫れ・痣のようなものもまだまだ気になります・・・が、6日目には、自分から言わなければ他人からは分からないレベルにまで治まりました。

マスクをすればいいのですが、暑くなった日だったので、出勤時は髪で隠して出勤。(ちょうど髪の長さが顎あたりのボブなので、常に下向き加減w)

抜歯手術後1週間後に当たる翌日は抜糸(ばついと)です。抜糸するとずいぶん楽になるとの噂を聞いているので、期待大!あー、早く通常の生活に戻りたい。。。