親知らず抜歯 番外編: 横向き埋没で、抜歯手術が必要ならそなえておきたい5項目


こんにちわ!40歳になって1ヶ月。4本の歯とさよならした@ねこだまです。
歯列矯正のために抜歯することになったのは全部で5本。1本も抜歯したことがなかった私が、この1ヶ月で立て続けに4本抜歯しました。

そろそろ抜歯マイスターになってきたので、本日は、抜歯前に準備しておいたら良いもの・準備しておきたいことをシェアしたいと思います!

手術が必要な抜歯ならそなえておきたい5項目

抜歯と言っても
  1. 抜歯する歯が上か下か
  2. 親知らずか普通の歯か
  3. 歯の生え方や向きはどうか
  4. 抜歯する時の年齢・歯の状態はどうか
と、いろいろなパターンがあります。

私は埋没親知らずの抜歯手術についで、真っ直ぐ生えている下の親知らずを抜いてきたので感想を比較すると、
  • 下顎・横向き・埋没の親知らずの抜歯は、予想以上に腫れてつらい。
  • まっすぐ生えてる親知らずや普通の歯の抜歯は、めっちゃ余裕。
でした。
「下顎の抜歯は腫れるんやー」と思っていたので拍子抜け。
真っ直ぐ生えてる歯の抜歯は、親知らずでもそんなに痛くありませんでした。

執刀してもらう先生の技量・経験値にもよると思いますが、歯茎を切ったり骨を削ったりすることも無い親知らずの場合は、普通の歯と同様にスポンッと抜けます。

麻酔ありきなので抜歯自体はちっとも痛くないし、指示通りに痛み止めと抗生物質を服用していれば、痛みも腫れもほとんど感じませんでした。

なので今回は、手術が必要な抜歯の時に備えておきたい事についてあげてみます。

①ちょっと大きめのマスク

おそらくだいたい人は、術箇所の頬や顔が、ものすごーく腫れます(><)

私は普段、女性用のちょっと小さめのマスクを使っていますが、
・マスクからはみ出るくらいに腫れる
・マスクの紐が当たるだけで痛い
ので、いつもより少し大きめのマスクがおすすめです。手術日当日も持参必須。

②冷感湿布とサージカルテープ

抜歯手術当日は、血行を阻害して治りが悪くなる為、氷で冷やしすぎるの良くないらしいです。看護師さんからも、冷えピタをおすすめされました。

実際に私も使いましたが、麻酔が切れた頃には頬が熱を持ってくるので、冷やすと気持ち良いです。

でも、冷えピタは厚みがあって水色で目立つので、翌日からは抗炎症成分が入っている医療用の白い湿布に代えました。腫れている部分が隠れて目にしないだけでも精神的に健康を保てますw
問題無いと書かれている歯科医の方もいましたが、顔の皮膚はデリケートな部分でもあるので肌の弱い方は肌に合わせて判断してください。

冷えピタも湿布も、頬に縦に貼る感じになるので、ペラペラ剥がれてしまうので、しっかり止めるサージカルテープが必要になります。

私は、伸縮性があって、剥がれにくく、そんなに目立たない、このサージカルテープがお気に入りです。

③心配なら痛み止めと胃薬を多めに処方してもらう

お薬関係は、適した量の痛み止めと抗生物質が処方されるので、それで十分かなーと思います。痛み止めは、あまり飲みすぎるのもむくみが出るので良くないですし・・・。

痛みに弱い、心配な方は少し多めに処方してもらうようにお医者様にお願いしましょう。保険が効くので市販品を買うより安くつきます。

④ズボラ調理できる柔らか惣菜

通常の抜歯なら、食事にはそれほど神経質にならなくても大丈夫ですが、手術を伴う抜歯は本当に普通の食事が食べれません!
炊事するのも嫌になるので、せめて自分の食べるものくらいは調理しなくても食べれる物を2~3日分は用意しておいた方が良いです。

上記の記事でもご紹介した、豆腐系のお惣菜の中でも、私はこれが満足感があって美味しかった(。・∀・。)他にもいろんな種類があります。
豆乳たっぷりスンドゥブ
豆乳たっぷりスンドゥブ|商品紹介|相模屋食料株式会社|とうふは相模屋
ちょっと贅沢品ではありますが、無駄なストレス軽減の為ということで割り切りました。

⑤可能であれば家に引きこもれる段取り

埋没親知らずの抜歯は、手術がかなりハードで疲弊します。
そのうえ手術直後から腫れはどんどん増していって、3日目がピークに!(そこからもすぐにおさまりません・・・)
  1. お仕事をしてる方は、可能であればお休みを取る
  2. そうでない方も、人と会ったり食事する予定はずらす
事を強くおすすめします!

痛みは、鎮痛剤で抑えられるのですが、腫れまくったおもしろ顔は隠しようがありません(。TДT。)

後は日にち薬

抜歯後1週間位は、憂鬱な日々が続くのですが腫れは日に日に引いていき、食べれるものも増えていきます。

私の場合も、術箇所の違和感はあるけど、見た目的には自分から言わなければ分からないくらいになっていきました。「もぅ通常に戻ったかなー」と思えたのは、2週間位。

番外:デンタルケア用品

抜歯当日から数日は、傷の治りを妨げないために
  1. ぶくぶくする強いうがい
  2. 術箇所をブラシで磨く
ことはしないように注意されます。
そもそも数日は、口もまともに開かないのでそういうことも出来ないのですが、だんだんと
  • 抜歯後の穴に食べたものが詰まる
ことが多くなってきますーイライラ((*`皿´*))

口があまり開かなくても奥の歯まで磨けるように、かなりコンパクトなヘッドの歯ブラシが合った方が良かったなーと思いました。

こういう感じのもの。

私が埋没親知らずの抜歯手術をする事になった時、まわりに経験者がいなかったので、先生にも心配なことをお尋ねしましたが、その時の状態によって症状が違ってくるので、あまり具体的な事をおっしゃってはくれませんでした(。TДT。)不安!

心配事や分からない事を、私もいろいろとググったので、同じような方の参考になれば幸いです。抜歯当日からの詳しくはこちらから。