大阪から30分で箕面の絶景温泉へ!みのお山荘風の杜の口コミ

大阪から30分で箕面の絶景温泉へ!みのお山荘風の杜の口コミ
こんにちわ!@ねこだまです。
大阪から30分で行ける箕面市にある、大阪平野が一望できる絶景のお宿、「みのお山荘 風の杜」さんへ宿泊してきました。

💬温泉でゆっくりしたいけど、移動時間をかけて遠いところまで旅行に行くのは疲れる」
💬テーマパーク的な温泉施設はお客さんが多すぎて落ち着かないからちょっと苦手」

そんな、疲れやすいアラフォー&アラフィフ夫婦の我が家には、ゆっくり落ち着けてぴったりのお宿でしたのでご紹介します!

絶景を満喫できる箕面のお宿「みのお山荘 風の杜」

大阪在住・車なし・二人暮らし夫婦の我が家は、大阪から列車で行ける温泉をメインに、24時間の癒やしを求めてプチ旅行に行っています。
今回は、7月の末に大阪府箕面市へ。初めて泊まるお宿です。

大阪からの電車での交通アクセス

電車なら 阪急電鉄 箕面駅が最寄り駅になります。
  1. 阪急梅田駅から、宝塚線の急行で(約15分)石橋駅
  2. 阪急石橋駅から、箕面線に乗り換え(約6分)終点が箕面駅

箕面駅からは送迎バスが便利

みのお山荘 風の杜」さんは見晴らしの良い高台に立地していますので送迎バスが必須。

阪急箕面駅から無料送迎バスが、1時間に1本往復しています。
詳しい時間はこちらからご確認ください。
交通アクセス|みのお山荘 風の杜【公式サイト】

阪急箕面駅を出てすぐ、右手のロータリー側に送迎バスが来ます。
日帰りで利用されている方も多いようで、送迎バスには帰りのお客様と入れ替わりで乗車しました。

ちょっと酔いそうなほどの山道を、すいすい登っていく送迎バスで10分。景色が開けたなーと思ったところで、お宿に到着。

ロビーからはテラスと大阪平野が一望

2階建てで横に長い建物です。(浴場などのB1F・フロントや食事処の1F・客室の2F)
みのお山荘風の杜の口コミ 玄関
玄関 : 夫が写り込んでいますが…
以下からは、夫が撮影した画像と、公式HPより一部お借りした画像を交えて施設をご紹介します。
みのお山荘風の杜の口コミ  ロビーフロア
1F ロビーラウンジ
ロビーラウンジも全面ガラス張りになっていて、テラスの先には海まで見える大阪平野。
わーすごーっ!!
と言うのが施設内に入っての我が家夫婦の第一声。 箕面周辺は、住宅地が多いので大阪都心部から見るビル景色とはまた趣が違います。
みのお山荘風の杜の口コミ  テラスの先に広がる大阪平野
テラスの先には大阪平野が広がります
ほぼ、どの施設からも大阪平野が見渡せるようになっています。

お部屋からも絶景ビューを独り占め

私達の泊まったお部屋は本館にある洋室ツインの「サルビア」というお部屋。
みのお山荘風の杜の口コミ 本館 洋室ツイン
2名1室なら 1泊2食付 平日 14,000円
和室が苦手な私は、本館2階のツインルームに。嬉しいことに、お部屋でもロビーラウンジとほぼ同じ大阪平野の絶景夜景を大きな窓で一望できます
外からの視線を気にせず、カーテン全開で夜景
を楽しめますー
サルビアは基本ツインルームですが、もちろん和室もあり、別館にはグレードお高めの露天風呂付きのこんなお部屋もー。
みのお山荘風の杜の口コミ  露天風呂付き特別室
露天風呂付き特別室 1泊2食付 平日 29,000円
我が家には贅沢すぎますが、
いつか一度は泊まってみたいなー

夜景の見えるお風呂が3つ

地下1階にあるお風呂は、浴場が3種。朝晩で男女入れ替え制です。私が気に入っていたのは、こちらの浴場。
みのお山荘風の杜の口コミ  こもれびの湯
露天風呂付き浴場 こもれびの湯
露天風呂は木々に囲まれいるのですが、もちろん夜景も望めます。鳥の声が嘘みたいに聞こえて和みます。

その他にも、絶景が独り占めできる貸し切り露天風呂もあるようです。
みのお山荘風の杜の口コミ  貸し切り露天風呂
貸し切り露天風呂は2つ 45分 2000円
浴場は脱衣場がそれほど大きく無く、一度にたくさん人が来てしまうとちょっと厳しいかも・・・

私は、混みそうな時間をずらして行っていたので(※これ大事)、朝も晩も一人で入浴できましたー。

お食事の写真

夜は食事処で懐石・朝は和室宴会場でのビュッフェ形式でした。

夕食 : 絶景を眺めながら、洋皿もあるめずらしい懐石料理

夕食は、これまた眺めの良い 1Fレストラン山ぎ和で。お席ごとに仕切りがある半個室タイプです。こんな感じでスタート。
「基本懐石 雅コース」にしました。
みのお山荘風の杜の口コミ  絶景を眺めながら、洋皿もあるめずらしい懐石料理
1Fレストラン 山ぎ和で夕食を
みのお山荘風の杜の口コミ 夕食のお品書き
盛夏の懐石 雅 お品書き
みのお山荘 風の杜さんの懐石は、和食懐石の中にフレンチやイタリアンなどの洋食皿が献立に盛り込まれています。

私達が泊まった日は、「牛ハネシタのコンフィ ライム風ソース」でした。柔らかくて美味💜日本酒は「辛丹波」を飲みました。
盛夏の懐石 雅 写真
盛夏の懐石 雅 の写真
食事を始めた時はこんな感じでしたが、
みのお山荘 風の杜 夕食時の景色
まだ日没前で明るい景色ですが…
食事が進みだすにつれ、だんだんと夜景の絶景ビューに変わっていきます。終盤は料理長様が各テーブルへご挨拶にいらしていました。
みのお山荘風の杜の口コミ  夕食時の景色
絶景ビューでお酒も食事もすすみますー。
いやー、眺めの良いレストランで美味しいお食事を食べて
2度美味しい得した気分
で贅沢を満喫しました。

朝食 : 和室宴会場で和洋ビュッフェ

朝食は和室宴会場で、テーブルのビュッフェ形式。ちょっと法事っぽくて、私は苦手でしたが…
みのお山荘風の杜の口コミ  朝食
配置は違いましたがこの和室宴会場
みのお山荘風の杜の口コミ  朝食
一通り取り終えた様子
和食多めの和洋献立ですが、お子様も食べれそうなグラタンやウインナーなどのメニュー、朝カレーやパン・フルーツなどもありました。

我が家のビュッフェは、一通り取り揃えて、ふたりでつつく形式。

みのお山荘風の杜なら、アラフォー夫婦でもゆっくりできる

箕面と言えば、大江戸温泉物語の箕面観光ホテルが超有名ですが、疲れやすいアラフォー&アラフィフの我が家には、
なんだか、どこに行っても人多すぎー
と感じてしまい、ちょっと落ち着きませんでした。

みのお山荘 風の杜さんは、大規模では無いですが、部屋数も少なめなので、どこに行ってもお客さんでいっぱいという事は全くありません。
絶景と温泉とお食事をゆっくり満喫できますー。
みのお山荘 風の杜 はこんな人におすすめ
  • 温泉は好きだけど、人が多すぎる大型施設は苦手
  • 大阪から遠くでは無いところで、気軽に一泊したい
  • とは言え、都会の喧騒とは少し離れた空間で過ごしたい
日帰りの観光も含めて、今まで何度も箕面には行ったことがありますが、こんなところにこんなに景色の良いお宿があるのは、今まで知りませんでしたー

リピート決定。またお世話になりたいと思います 💡