1892
日々の備えを考える。*18年9月2週

日々の備えを考える。*18年9月2週

土曜日は飲みに行って、日曜日は2週に1度夫が晩ごはんを担当。夫がシェアしたインスタからアラフォー&アラフィフ二人暮らし夫婦のズボラ飯献立1週間と食費を日々の記録とともに振り返っています。9/3編

9/3~9/9 二人暮らし1週間の食費

この1週間は近畿に台風が直撃し、数日後には北海道で大きな地震が発生し、気分的にも投稿を控えておりました。ので、うちのズボラごはん記事が連投です。

食費
  • 宅配スーパー ・・・ 3,437円
  • その他・・・ 2,085円
  • 合計 5,522円
今週は葉物野菜が高かったです(><)

こういう時は、価格が安定している根菜類ともやしに頼って食費の合計は同じ水準で収めています。その他支出は、卵やお刺身などのスーパーの方が安い生鮮品や夫の炭酸水など。

月曜日の献立

照り焼き豚ギョーザ ほうれん草の胡麻和え チーマヨ納豆 ニラと厚揚げの卵とじ
月曜日の献立
  • 照り焼き豚ギョーザ
  • ほうれん草の胡麻和え
  • チーマヨ納豆
  • ニラと厚揚げの卵とじ

昨日の日曜日の夫飯用に2束買ったほうれん草。おひたしにした残りは胡麻和えにして消費。

火曜日の献立

カツオのお刺身 イカ唐揚げ やみつき無限ピーマン ニラと厚揚げの卵とじ
火曜日の献立
  • カツオのお刺身
  • イカ唐揚げ
  • やみつき無限ピーマン
  • ニラと厚揚げの卵とじ

近所の激安スーパー様で 1柵298円のカツオを夫が買ってきてくれた。タタキではなくてお刺身。なのに臭みも無くおいしかった量が多かったので食べきれば買った残りは「漬け」に。

水曜日の献立

アラフォー夫婦の1週間の献立 かにクリームパスタ やみつき無限ピーマン ゆで卵と鶏むねサラダ
水曜日の献立
  • かにクリームパスタ
  • やみつき無限ピーマン
  • ゆで卵と鶏むねサラダ

これを参考に。基本おつまみメニューだけど、ごま多め・みりん・めんつゆをプラスするとごはんのお供にも。

木曜日の献立

豚もやしのキムチ炒め ソースカツ丼 豆腐とチーズのサラダ めかぶ納豆汁
木曜日の献立
  • 豚もやしのキムチ炒め
  • ソースカツ丼
  • 豆腐とチーズのサラダ
  • めかぶ納豆汁

家庭の味方もやしメインのメニュー。(夫は辛いのが苦手なのでキムチ少なめ。)ソースカツ丼の端のカツが転がってるのが気になります・・・

金曜日の献立

塩サバ 豚キムチ しゅうまい 中華春雨スープ
金曜日の献立
  • 塩サバ
  • 豚キムチ
  • しゅうまい
  • 中華春雨スープ

先週の夫メシで安かったので献立に上がった塩サバ。宅配スーパーでも安かったので注文していたのですが、間違えて2つも注文していました(><) たまーにこういう凡ミスをてしまいます。

しばらくは、毎週「塩サバ」が献立に上がることになるでしょう。ま、おいしいからいーよね。

土曜日の献立

チーズナポリ
土曜日の献立
  • 昼 : チーズナポリ
シーザーサラダ・ちくわの磯辺揚げ・揚げたこ焼き・バリ辛鶏皮・焼き鳥ハツ
夜 : 均一焼き鳥居酒屋

オムライスの予定が卵切れ。マヨを足してとろけるチーズでチーズナポリ。

  • 夜 : 均一焼き鳥居酒屋

シーザーサラダ・ちくわの磯辺揚げ・揚げたこ焼き・バリ辛鶏皮・焼き鳥ハツ
バリ辛鶏皮が、私でもちょっと「からっ!」なぐらい辛さ度高し夫のビールが無駄に進みました。

日曜日の献立

めかぶおぼろそば
日曜日の献立
  • 昼 : めかぶおぼろそば
カレー鍋
夜 : カレー鍋

やっと気温が秋めいて来たので暖かいそばに。
めかぶとおぼろ(とろろ昆布)の間違いない組み合わせ。糖質控えめ&水溶性繊維質たっぷりでアラフォーに優しいそば。

  • 夜 : カレー鍋
    (白菜・じゃがいも・人参・玉ねぎ・キャベツ・油揚げ・えのき・豚肉)

ありあわせ材料でカレー鍋。
鍋の素は高いので、好みのカレールー・和風だし汁・みりんで。〆はうどんon生卵。


幸いにもうちはインフラ含めて、ほぼ変わらぬ日常を過ごせておりましが、近隣の建物が防風で大きな被害を受けていたり、さほど遠く無い地域に住む友人宅でもインフラが止まってしまったりと、

うちはたまたま運が良かっただけやなー

と思わざるを得ない状況でした・・・

数日間、インフラが遮断されていた友人にあらためて必要だったものを教えてもらったので、できる限り早急に備えていきたいと思います。

以上!日々の備えを考える。*18年9月2週 でしたー (*Ü*)ノ

映画評論・レビューランキング にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

COMMENTS

コメントの公開は管理者の承認制です (は空白不可)

コメントを残す