10月24日は文鳥の日!? 手に幸せ。ツイッターの限定タグが可愛い

10月24日は「文鳥(ブンチョウ)の日」って本当!?「文鳥の日」ができた理由や由来、ツイッターで盛り上がっている「#文鳥の日」ハッシュタグイベントをご紹介♪名作「ちびまるこちゃん」の文鳥にまつわるエピソードの初期作品動画も。

10月24日は文鳥の日!? 手に幸せ。ツイッターの限定タグが可愛い
こんにちわ!ねこだまです。

犬や猫だけじゃないよー小鳥もたまらん可愛いのです♥

小さい文鳥さんが自分の手に乗ってさえずる仕草にキュンキュン癒やされている飼い主さん達が、ツイッターで我が家の文鳥さん愛をつぶやきまくって良い日。10月24日はそんな『文鳥の日』

 

なんで10月24日が『文鳥の日』なの?

文鳥を愛してやまないライターの伊藤美代子さんが提唱して制定された記念日です。ツイッターでも文鳥愛や文鳥に関する書籍の出版情報をつぶやいておられます。
手乗り文鳥の愛らしさを表現する時に使われるキャッチコピー「手(10)に(2)しあわせ(4)」の語呂合わせが由来とのこと。

ツイッターで#文鳥の日ハッシュタグが盛り上がってる?

#文鳥の日 手のひらにおおきな幸せ
出典:twitter

10月24日の『文鳥の日』に合わせてツイッターではハッシュタグイベントが開催されています。

#文鳥の日でつぶやくと限定文鳥絵文字がつくらしい

ツイッターの#文鳥の日 ハッシュタグで文鳥絵文字が出現
ツイッターの#文鳥の日 ハッシュタグで?!

よーく見ると、こんな感じの文鳥絵文字が💡赤いクチバシが大きくて可愛い文鳥の特徴がよく出ていますね。

10月24日は文鳥の日!? 手に幸せ。ツイッターの限定タグが可愛い

#文鳥の日ハッシュタグツイートが続々

2羽仲良く眠る文鳥さん。

お美しい文鳥さん。

水浴びは激しめな文鳥さん。

手から生まれる文鳥さん。

文鳥さんのお尻。

その他の文鳥さん愛あふれるツイートはこちらから
 ハッシュタグ #文鳥の日

「ちびまる子ちゃん」の文鳥にまつわるお話

たぶん、作者のさくらももこさんが小鳥が好きなのかなー?「ちびまる子ちゃん」には小鳥にまつわるテーマのものが結構あるのですが、この回は文鳥をテーマにしたお話です。

「ちびまる子ちゃん」初期映像とストーリー

このお話のストーリーは、

「まるちゃん小鳥がほしくなる」

まるちゃんが文鳥を飼いたいとさんざんおねだりして、根負けした家族が文鳥を買ってあげることに。
でも、文鳥は品切れ。どうしても小鳥が欲しいまる子は十姉妹(ジュウシマツ)を買って帰るのだけど、手乗りじゃないジュウシマツはなかなかなつかず。。。。
翌日、たまちゃん達に小鳥を披露するため家に招待するが、肩に乗せる練習をしようとしたタイミングで窓から空へ逃げて行ってしまう。。。

と言う、いかにもまるちゃんらしいエピソード。

このお話は、原作漫画でも本当に初期の頃での回で、アニメ版のまるちゃんのイラストのタッチも今とはずいぶん違いますね。


文鳥、私も子供の頃に飼ったことがあります。

きっかけは、「ちびまる子ちゃん」のこのお話に感化されて!なんです。この回で登場する小鳥がめちゃくちゃ可愛く感じた子供の頃の私も『文鳥』を親にねだった訳です。(子供あるある)

先日、作者のさくらももこさんが若くしてお亡くなりになられた事を知った時は本当にショックでした。。。

アラフォーの私は、少女漫画雑誌りぼんで「ちびまる子ちゃん」が連載されていた時期にどはまりの世代です。30年近く経ち、すっかりアラフォーになった今も国民的アニメとして放映されているのは嬉しい限り。日曜日には「ちびまる子ちゃん」にチャンネルを合わせるのが習慣です(。・∀・。)

'.esc_html(get_the_title()).'
'.esc_html(get_the_title()).'

フォローしてくださると嬉しいです❤

⚡最新情報を配信中