ベッドは別々?一緒? アラフォー二人暮らし夫婦のベッド選び。

パートナーと一緒のベッドで寝ている人は約3割?!アンケート結果から見るベッド事情や、賃貸暮らしの狭い寝室でも別々寝ができている、省スペースでおすすめのベッドもご紹介しています。

ベッドは別々?一緒? アラフォー二人暮らし夫婦のベッド選び。
こんにちわ!ねこだまです。

パートナーと一つのベッドで寝て幸せだったのは遠い昔。実はもぅ別々のベッドにしたいけど、「スペース的に無理・・・」「2台買うのはコストがかかる・・・」という方に、賃貸暮らしの我が家でも、寝室に2台分けておける省スペースでコスパ抜群のベッドをご紹介します。

パートナーと同じベッドで寝ている派は約3割!?

こちらは、スーモジャーナルの配偶者との暮らしのアンケート調査結果。

配偶者と同じ寝室で寝ているか聞いてみた調査結果
配偶者と同じ寝室で寝ているか聞いてみた調査結果

夫婦の暮らし方調査[3] 夫婦一緒に寝るのは幸せ?それともストレス? | スーモジャーナル – 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト

下記のように、約3割ずつに結果が割れているようですね。

  • (青)別々の部屋で寝ている派 ・・・ 38%
  • (赤)同じ部屋だけどベッドは別々派 ・・・ 30%
  • (橙)いつも同じ部屋でベッドも一緒派 ・・・ 28%

意外と一緒のベッドで寝ている人の割合が少ないように感じました。共働き世帯が増えているからでしょうか?

ベッドor寝室が別々派の理由としては、「寝る時間・起きる時間が違うから」「いびきがうるさいから」「小さい子供がいるから」「体感温度が違うから」など・・・ どれもあるあるネタですね。

アラフォーふたり暮らし夫婦の我が家の場合

同じベッドで寝ていたのは、遡ること10年以上前。同棲当初の数ヶ月だけでしたー。

以降、ずーっとベッドは別々です。

いつかベッドは分けようと考えていたので、シングルベッドを2つ買っていたのが良かったです。最初はぴったり並べてダブルベッドとして使っていましたが、早々に隙間を空けて別々のベッドに。(寝室は間取りの都合で今も一緒。)

一緒のベッドでストレスを多く感じているのは女性

さらにこちらは、一緒のベッドで寝ていると答えた人に「ストレス」を感じるかを聞いた調査結果です。

夫婦で一緒に寝るときに、ストレスを感じることがあるかどうかを聞いてみた調査結果
夫婦で一緒に寝るときに、ストレスを感じることがあるかどうかを聞いてみた調査結果

夫婦の暮らし方調査[3] 夫婦一緒に寝るのは幸せ?それともストレス? | スーモジャーナル – 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト

このように、

  • 「ストレスを感じることはない」までは男性が多数
  • 「たまにストレスを感じる」からは女性が多数を占める結果に

同じベッドで寝ることでストレスを多く感じているのは女性という事がわかりますね。
我が家の場合も、別々で寝たいのはどちらかと言うと私。生活リズムが違うのもあるのですが、「夫の騒音&寝相」問題が一番の理由ですー。

賃貸住まいの狭い寝室でもベッドは2つに分けられる。

アラフォーふたり暮らし、気楽な賃貸住まいが性に合っている我が家ですが、リビングは広めに取りたいので、寝室を分けれるほどの間取りは選択肢にありません。
よって、寝室はいつも同室です。

今の賃貸の寝室は、以前より少し狭くなったのでシングルベッドを並べておいても隙間が50cm位しか空きません。 これでは、

ベッドを分ける意味が無い!

ので、引っ越しのタイミングで、さらに省スペースなベッドに買い替えました。

セミシングル 脚付きマットレスベッド

シングルよりさらに横幅がコンパクトなセミシングル。
シングルサイズは 幅97cmですが、こちらは幅80cm。ベッド1台につき約20cm狭くなるので2つのベッドの隙間も1m近くまで広がります♪

幅は病院のベッドぐらいの感じでしょうか?見かけは狭く感じるようですが、寝相の宜しくない夫(約175cm中肉中背)でも転がり落ちることは今のところありません。(私は小型なので全く問題ありません。)

好みで組み合わせられるサイズ・マット・脚タイプ

こちらのお店は、自分好みのベッドをカスタマイズ出来るのが嬉しいポイントでした。

マットのタイプも希望のグレードに応じて選べたり、幅だけで無くさらに縦幅もコンパクトな 80×181cmサイズ ショートセミシングルサイズベッドは別々?一緒? アラフォー二人暮らし夫婦のベッド選び。があったり、足のタイプもインテリアにあった色や高さで選んで組み合わせることが出来ます。

我が家では、マットは一番安いボンネルコイルと一つ上のランクのポケットコイル を1台ずつ。脚はキャスターを選びました。

ベッド用キャスターは便利♪

ポケットコイル ボンネルコイルの違いは正直あまり分からなかったのですが(^^;) キャスターは移動が本当に楽で、

ベッドの下の掃除も気軽に出来る♪

ので選んで良かったです。

樹脂製のキャスターで、床に傷が行くことも無くスムーズに動きます。ストッパーを止めれば夫が寝返りをしてもずれること無く、しっかり固定されていますよ。

セミシングルベッドにおすすめの寝具

脚付きマットレスベッドは構造上、マット部にすっぽりとマットレスカバーをかぶせる使い方になりますが、セミシングルと特殊なサイズになるとぴったりのサイズのカバーの選択肢はぐっと狭くなります。マットレスカバーはサイズが合わないと、余った生地がダボついてイマイチな見た目に。。。

そこで我が家はマットレスカバーは使わず、ベッド用敷きパッドを使っています。こちらを購入しました。4角のゴムを引っ掛けるだけなので、洗濯時の取り外しも簡単です。

セミシングルベッドは引っ越し時も楽々

脚付きマットレスベッドは、マットそのものを運ぶ形になるので、ベッドの木枠を分解したりする手間も無く引越し時にスムーズです。

シングルやそれ以上のベッドサイズになると、エレベーターに入らない場合も多くなるので運搬料金が高くなってしまうこともありますが、幅80cmのセミシングルベッドならほぼ心配がありません。

買い替え時の大型ごみの処分費用も、脚付きマットレスベッドならマット料金だけで済みます。(大阪市ではマット1個につき1000円でした。)


パートナーと別々に寝たいのに、賃貸暮らしで寝室が狭い or 分けられないならセミシングルベッドも選択肢に入れてみてくださいね。

セミシングルマットレスベッドのおすすめポイント
  • コンパクトで省スペースな幅80cm
  • 選べるオプションでインテリアにぴったりのカスタマイズ性
  • ベッドの枠がないから引っ越し・処分時も手軽

一人暮らしの方や、お子様の一人部屋にもおすすめです(。・∀・。)

 

'.esc_html(get_the_title()).'
'.esc_html(get_the_title()).'

フォローしてくださると嬉しいです❤

⚡最新情報を配信中